人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良旅行

奈良旅行_d0133942_22113913.jpeg

奈良旅行_d0133942_22090481.jpeg

週末の土日月を使って、奈良市に行ってきましたよ。
春秋航空とピーチのいわゆるLCCで行きました。片道8000円代、成田発。お手軽ですな~。
近鉄奈良駅を降りるとすぐに「ならまち」と呼ばれる街歩きスポットが。
商店街があって古着屋があって、どこの角を曲がってもカフェやら古びたいい感じの薬局があって・・・。
街歩き地図も入手でき、観光案内所もあり、もちろんお寺、史跡もあり、歩いて回るのが本当に楽しいです。
着いて早々、テンションが上がる!
写真は春日大社の前。
そしてもちろん、鹿です。

春日大社にはたくさんの灯篭がおそなえされてぶら下がっております。
古いものは直江兼続が献上したものや、アート引っ越しセンターが献上した現代のものまでいろいろ眺めると楽しいです。

ある暗室にはライトアップされてずらーりとならんでおりました。
夜間も公開されているようで、夜、散策している人たちがたくさんいるならまちです。
しかし私たちは晩餐を堪能しすぎたため、夜はいつも酔いよいでホテルへ帰るのでした。


奈良旅行_d0133942_22105686.jpeg
今回は、夫が加わっている中央アジアの楽器制作、民族音楽研究のいっかんでならまちの一角のスペースをレンタルし写真パネル展を行った関係で実現しました。
ならまち、いいです。
また行きたいです。

法隆寺の飛鳥時代の仏像もほっそりしていてよかったな~。
上野の春日大社展も見に行こうかな?

by miyarika13 | 2017-02-16 22:11 |